ブログ

一陸技の講座あります

  • お知らせ


一陸技が必要な皆様へのお知らせ

みなさんこんにちは。

第一級陸上無線技術士、いわゆる「一陸技」という資格をご存知でしょうか?
陸上特殊無線技士ではなく、陸上無線技術士という無線従事者資格です。

 「陸上無線技術士
 「陸上特殊無線技士

非常に良く似た名称ですが、
「特殊」という言葉と、「技術士」・「技士」という違いがあります。

「陸上無線技術士」は「陸上特殊無線技士」の上位資格であって、
無線設備の技術操作に関して最高の資格となります。

特に、第一級陸上無線技術士は無線通信に用いる設備の技術操作を行うための資格であり
基幹放送局や携帯キャリアなどの企業様にとっては、非常に重要な資格の位置づけとなっております。

この陸上無線技術士の資格ですが、5Gのサービスが始まると、
一部の設備では二陸技以上の資格が必要になる可能性があるようなんです。
例えば、空中線電力の総和が500Wを超える基地が出てくるということかもしれませんね。

ちなみに、陸上無線技術士の操作範囲はこのようになります。

第一級陸上無線技術士(一陸技)の操作範囲
・無線設備の技術操作(アマチュア無線局の操作を除く。)
・第四級アマチュア無線技士の操作の範囲に属する操作

 

第二級陸上無線技術士(二陸技)の操作範囲
・次に掲げる無線設備の技術操作(アマチュア無線局の操作を除く。)
  1.空中線電力2kW以下の無線設備(テレビジョン基幹放送局の無線設備を除く。)
  2.テレビジョン基幹放送局の空中線電力500W以下の無線設備
  3.レーダーで1.に掲げるもの以外のもの
  4.1.及び3.以外の無線航行局の無線設備で960MHz以上の周波数の電波を使用するもの
・第四級アマチュア無線技士の操作の範囲に属する操作

 

陸上無線技術士には、陸上特殊無線技士のような養成課程という制度はありません。
つまり国家試験を受験するしかないため、自学自習で取得するしかないのが現状です。

そんな一陸技ですが、実は弊社では取得のための講座を開講しております。
講座といっても、前途のように養成課程はありませんので、試験対策の講座になります。

こちらの講座については、事前にお客様とお打合せさせて頂き講座の内容を決定します。
日程や受講者様のレベルに合わせてオーダーメイドのカリキュラムを組ませていただきます。

一陸技の資格取得をご計画されている企業のご担当者さまは是非、お問い合わせくださいませ。
※一陸技の講座は法人様のみのお申込みとなります。

当社の実施講座

現在、弊社で実施している講座は以下のとおりです。

 ・第一級陸上無線技術士(一陸技)・・・試験の対策講座
 ・第一級陸上特殊無線技士(一陸特)・・・養成課程
 ・第三級陸上特殊無線技士(三陸特)・・・養成課程
  ※養成課程とは国家試験免除で資格を取得できる講座です

無線従事者資格の一覧

参考までに、【陸上】無線従事者資格の一覧(分類別)はこちらとなります。
そのほかの資格を確認するときは総務省のサイト

資格名 操作対象となる無線設備の概要
第一級陸上無線技術士 放送局(テレビ、ラジオ)、固定局、無線標識局などの無線設備
第二級陸上無線技術士 小・中規模放送局、航空用無線航行局などの無線設備
第一級陸上特殊無線技士 多重無線設備を使用した固定局などの無線設備
第二級陸上特殊無線技士 陸上移動系の無線局、VSAT(ハブ局)などの無線設備
第三級陸上特殊無線技士 タクシー無線の基地局などの無線設備
国内電信級陸上特殊無線技士 国内通信を行う固定局などの無線設備の無線電信による通信操作